marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

第2回ゼロイチつくらんかい!!

f:id:marctech:20171201135938p:plain

まっつん

どーも、こんにちは!
まっつんです

 

先日まおにゃんにアイコンを作ってもらい、あらゆるプロフィールアイコンに使用してます。

反響よくて嬉しい限り!

 

他の作品もクオリティももちろんですが、自分の似顔絵を書いてもらうということで、

気恥ずかしさはありましたが、その何百倍も嬉しかったです!(みんなありがとー)

 

 

さて、今回はメゾンマーク内で一番のお祭りごとである社内制度【ゼロイチつくらんかい】についてです。

新規事業立ち上げ制度「ゼロイチつくらんかい」とは。 - marc tech

 

 

 

年に2回開催している新規事業社内コンテストである同制度の第2回目が始動しました!!

 

今回もメンバーにビジネスアイディアを募り、複数案集まってきてます!

(どれも面白そう!!)

 

基本的にはメンバーの「やりたいこと」をベースに案を出してきてもらえるので、みんな普段とはまた一味違った熱量の持ち方で前のめりに参加しています!

 

もちろん、事業化する以上は「やりたいこと」の一点突破では戦えないので、

これから徐々にビジネスとしての議論・ブラッシュアップを重ねて、『事業として勝てるのか』を詰めていきます。

 

現在進行形で着々と進んでいる第1回で決まったサービスも含め、サービス開発の打ち合わせや進捗を聞いていると、今回のゼロつくも期待せずにはいられません!!

 

 ちなみに

 

今回のゼロつく開催に彩りを加えてくれる社内ポスターがコチラ

f:id:marctech:20171201144605p:plain

 

このポスターが社内に掲示されています。

前回のポスターのイチキがデカデカと現れていたものに比べて、だいぶシンプルになりました。

ポスターデザインしたメンバーに想いを聞いてみました!

 

『ゼロイチつくらんかい』は、すでに社内で浸透しているので、文字は小さく。
その代わり、2回目というのをメインで打ち出すために余分な情報は全て排除。余白を多くとって視点が2にいくように。
2がカラフルなのは、それぞれのメンバーがそれぞれの事業でたくさんの色を出してほしいということから。
また、はみ出している色があるのは、型からはずれてダイナミックにいってほしいという想い。
2のフォントを丸くする&波ぽいデザインを入れることで滑らかに軽やかに時代の流れに乗って成長していけるようにという想いを表現しました。

 

 

さすがデザイナー。根拠を聞くと俄然盛り上がりそうです。

 

内容はというと、

まだまだ始まったばかりで楽しいのはこれから、なので今後ゼロつくのこともお伝えしていきます!

 

お楽しみに〜