marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

HTML,CSS,JavaScript,jQueryとは?

メゾンマークは、
完全未経験からフロントエンドエンジニアを育てるカリキュラムを取り揃えております。

marctech.hatenadiary.com

しかしながら、応募するにあたって
これからどんな技術を身につけていくのか全く知らない
というのは、
なんとなく1おかしいお話だと思います。

ということで、

今回はフロントエンドでまず触ることになる
HTML,CSS,JavaScript,jQueryをとっても簡単に紹介します!!

HTMLとは

構造的な文書の作成がHTMLを使用する意義です。
今は、色やレイアウトなどの見栄えに関する情報を入れることを推奨していません。
良いHTML文書は、
文書やその文書の持つ情報の意味を検索エンジンに精確に解釈させます。

すっぴん美人最高!
ってことですね。

CSSとは

HTML文書の色やレイアウトなどの見栄えを担当します。

私が前回ブログで書いたfont-sizeもこのCSSのお話です。

marctech.hatenadiary.com

ズバリ、女の子の化粧です。
すっぴんが可愛くても、常に見せている化粧をしたお顔が微妙だと
大抵、真の評価が下されないものです。

JavaScriptとは

Javaとはまったくの別物です。 間違えないように注意しましょう!

プログラミング言語の1つです。
基本的には、webページの動きを担当しますが、
近年ではそれだけに止まらない汎用性を見せています。

k-taroさん執筆のさくっと学ぶ!! ES2015(ES6)入門は
このJavaScriptの最新ヴァージョンのお話です。

marctech.hatenadiary.com

今は、女の子の表情のようなものだ
と捉えておけば問題ないと思います。

笑顔が可愛い
というのが美人の最大の条件であると私は声を大にして言いたいです。

jQueryとは

汎用性の高い複数のプログラムを使い易く再利用可能な形でとりまとめたファイルをライブラリと呼びます。
jQueryJavaScriptのライブラリの一つです。

終わりに

女の子の顔のお話が内容の半分を占めてしまった…


  1. 感情的ではないけれど、明文化できるほどの理屈もないの意