marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

エンジニアの1日に密着してみた。

f:id:marctech:20170524095310j:plain

こんにちは。

本日はメゾンマークのエンジニア"K"に1日密着したので記事にしてみました。

普段リモートワークでのエンジニアもいますが今回はオフィスで作業しているエンジニアの"K"に密着!

 

 

まずは入館!入館といっても、エレベーターで上がってくるだけですが。

f:id:marctech:20170523163606j:plain

もう少しで夏本番を感じさせる服装で来社してくれました。

出会い頭にニヤニヤされました。笑

密着を快くOKしていただいたのさっそく追跡。

 

自席に座りに行く前に、会社のヴィジョンを見てから一呼吸置き、席に着く。

f:id:marctech:20170523163643j:plain

「こういうカット欲しいですよね? 」

 

10:00~ PCセット!!準備万端!

f:id:marctech:20170523163717j:plain

 

まずは最新情報みるためのインプットの時間

f:id:marctech:20170523163833j:plain

Qiita、はてなブログなどでエンジニアとしての技術ブログなどをみているそうです。

 

11:00~ トレロ(タスク管理ツール)にて自分のタスクを確認しひたすらカタカタカタカッ!

f:id:marctech:20170523163857j:plain

午前中は2時間ほど集中するコアタイムを設けてガリガリコーディングしていきます。

 

13:00~ お昼タイム

ごめんなさい。お昼ご飯の写真を撮り忘れました...!

今日の気分はとろろ蕎麦だったそうです。

 

14:00~ 再びタスク消化へ

f:id:marctech:20170523164000j:plain

 

合間で後輩エンジニアの教育だったり、コミュニケーションだったり。

f:id:marctech:20170523164022j:plain

熱心に面倒をみてくれています。

 

再び自分のタスクもどったり小休憩にベランダにでたり。

f:id:marctech:20170523164038j:plain

「いつかあのビルぐらいの規模にいきたいすねー。」と呟いていました!笑

 

再び自分のタスクにもどったり小休憩で音ゲーのアプリをしたり。

 

f:id:marctech:20170523164113j:plain

最近、社内で流行っていたり。

このアプリを触っているシーンをよく見ます...笑

 

19:00~ 帰宅

f:id:marctech:20170523164127j:plain

 当日のタスクが完了すれば帰宅へ。

「お疲れ様でーす。」と軽快に挨拶をしてくれました。

 

 

メゾンマークは個人の裁量で稼働してもらいますが、今回の紹介した"K"の働き方はこんな1日でした。

 

本日もお疲れ様でした!

 

いかがでしたでしょうか。

今回はエンジニアでしたが、次回は営業やデザイナーや総務に1日密着をできればと思います!

拝読ありがとうございました。