marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

【2017_PC】◯◯◯◯シェア ~ え?もう対応しなくていいの!? ~

f:id:marctech:20170516104431j:plain


皆様、お久しぶりです。

前回の記事が、意外と反響があり、上機嫌なにこるです。
いつまで持つかわかりませんが、今回は比較的真面目な記事を書こうかと思います。


前回の抱腹絶倒な記事をまだ見ていないという、敬虔な読者諸姉兄は、以下のリンクをクリックしなさい。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_

>     WEB     <

 ̄Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y  ̄



さて…宣伝も終わったとこで、この記事の概要を説明しましょう。。


なんと今回の記事は!!!

なんと!!!!!

なななんと!!!

ダラララララララララララララララララララ….(ドラムロール)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
ララララララララララララララララララ
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_

>     WEB     <

 ̄Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y Y  ̄ .
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
ダンッ!!!




ブラウザ  シェア ~ え?もう対応しなくていいの!? ~

…はーい。そこ、引っ張った割には、しょぼいとかいわない。



さてさて、我々Webエンジニアがお客様に納品する時、必ず通るであろうブラウザバリデーション。



このブラウザでは、綺麗だったのに、、、こっちのブラウザだとデザイン崩れてるーーー!
このブラウザ対応する為に、工数かかるーーー!
など、現場では、昔から割と由々しき事であるこれら諸問題について、ズバッと解決(当社比)!


というわけで、我々webエンジニアとは切っても切れない(できるなら切りたいie)関係にあるブラウザの最新シェア率から見る、 対応すべきブラウザ・しなくてもよくね?ブラウザの解説をして行きたいと思います。
では、どうぞ!!!

2017年4月時点でのブラウザシェア率

まずは、直近のシェア率を見て行きましょう!!

ブラウザ シェア率
Google Chrome 59%
Internet Explorer 18.4%
Firefox 11.8%
Microsoft Edge 5.6%
Safari 3.44%
Opera 1.13%
Others 0.63%

見ての通り主要3ブラウザによってほぼ、9割ほどのシェアを牛耳られている状況となってますねーー

え?IE?なにそれ?

はい、すいません。
あんまりやると、関係各所から怒られそうなのでもうしません。(ドラッグで選択すると見えます)

実際、問題シェア上位のブラウザだけを見ればほぼほぼ問題ないでしょう。 弊社の、対応ブラウザも上位4ブラウザで開発しています。
でも実は、実際の現場で問題になってくるのは、ブラウザの種類ではなく、そのバージョンなんです。

続いて、各バージョン別ブラウザのシェア率についても見て行きましょう。

2017年4月時点でのバージョン別ブラウザシェア率

ブラウザ シェア率
Chrome 57.0 29.44%
Internet Explorer 11.0 13.62%
Chrome 45.0 6.3%
Firefox 52 5.39%
Chrome 58.0 5.15%
Chrome 56.0 4.90%
Chrome 49.0 4.53%
Firefox 53 3.06%
Internet Explorer 8.0 2.55%
Chrome 53.0 2.25%
Chrome 50.0 1.64%
Safari 10.1 1.52%
Chrome 58.0 1.40%
Internet Explorer 9.0 1.32%
Internet Explorer 10.0 1.06%

まあ、基本的にChrome, Firefoxのバージョンは気にしなくてもいいんですが(基本上位互換の為)

注目すべきは、Internet Explorerのバージョン違いです。(わかりやすくする為に色をつけてます)

Internet Explorerというのは、基本的に自動アップデートがありません。 故に、古いバージョンを使っているPCはアップデートしない限り、基本的には古いままで動作することになります。

この影響により、今日に至ってもIE8や9なる、「レガシーブラウザ」と言われるものが存在し続けている原因の一つになっています。(IE11はモダンにいれちゃる)

モダンブラウザ対応だけなら、この記述だけで済むのに、レガシー対応する為にわざわざハックしなきゃいけない…. え?このプロパティ使えないの!?(これはある程度やってるうちに覚えますが笑)
こういった自体が、我々エンジニアを苦しめる大きな要因の一つにもなっているのです!!!!

はっきりいって、不毛です。
高々数%しかないシェアの、消えゆくものの為に時間を使う。
その時間を、スキルアップに使えたらどんなにいいでしょうか!

レガシー対応なんて、やめましょう!! と声を大にしていいたい。




とはいったものの

理由もないのに、一応シェアがあるブラウザ切るってどうなの??
と思われる方もいらっしゃるかと思います。

あるんです。理由が。


IE11以外はサポート終了


2017 年にサポートが終了する製品 - Microsoft サポート

なんと。

IE10とIE8は、2016年1月に、 IE9は、2017年4月11日に、
それぞれ、Microsoftのサポートが終了しているんです。

はい。これってつまり、お上から「なんか問題あっても対応しねーから!!!」と言われているようなものです。

実際、どのような影響があるかというと、

  • セキュリティが更新されなくなる
  • テクニカルサポートが受けられなくなる

大きくこの2点が問題となってきます。 特に、セキュリティに関しては最新版のウイルスなどに対抗するすべがなくなる為、情報漏洩やデータ改ざんなどのリスクが増大するという事になります!

わざわざこんな危険性の高いバージョンでも見れるような、サイト構築をあえてお客様に提案しますか??

しませんよね?(ニッコリ)

セキュリティリスク、
ダメ、ゼッタイ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※とはいえ、お客様先のシステムの都合などによっては、引き続きレガシー対応も必要になる可能性もあるので、そこはしっかりヒアリングして本当に必要か不要か見極めるようにしましょう!!