marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

WEBエンジニアの生態について

f:id:marctech:20170222005422j:plain

MAISON MARC tech BLOGをご覧の皆様、初めましてMAISON MARC フロントエンドエンジニアのにこると申します。

簡単に自己紹介をしますと。

MAISON MARCにおける、受託・内製開発の責任者兼フロントエンド開発(少しバックエンドも)エンジニアをやっております!

多分タイトル見てご覧になってる方にとっては、何のこっちゃというところかと思いますが...

 

 

今後は、よくある技術者ブログ的な内容から、MAISON MARC的エンジニアライフまで幅広く投稿していけたらなと思ってます!

 

記念すべき第一回は、WEBエンジニアの生態について解説していこうかと思います。

 

WEBエンジニアとはなんぞや的な記事は、ググればめっっっっっっっっっちゃくちゃ、たくさんあると思うのでここでは、詳しい生態を見ていきましょう....

 

※あくまで、自分の業務周りにおける私見に基づく主観的な分類になります。

 

WEBエンジニア属のエンジニアの種類

WEBエンジニア属のエンジニアには大きく分けて3種類に分類できます。

以下にそれぞれの生物学上(?)の生態を記載していきます。

フロントエンドエンジニア

分布・生息地

主に、人目につく場所に多く生息している。

特徴

多動的で、派手な動き・色を好む傾向にある。

いろんなものを吸収しようとする凶暴性も持ち合わせている。

だいたい面食い。

好きなもの

HTML, CSS, Javascript

最新の技術

苦手なもの

集団のルールを守らないやつ 

イン◯ーネットエスプローラー

鳴き声・口癖

じぇーえす!じぇーえす!

「ググればできます」

 

バックエンドエンジニア

分布・生息地

別名:サーバーサイドエンジニア

日陰を好んで生活している。

稀に、見かけるときもある。

もし見つけたらバグを疑おう。

特徴

巣の中の部屋造りがとてもうまい。

稀に、フロントエンドの生息地に出向くこともある。

その他、いろんなところに出没できる。

好きなもの

Java, PHP, Python, Ruby, Perl, C, C++

データベース

苦手なもの

デザイン

var

鳴き声・口癖

フレームワークさいこー

 

インフラエンジニア

分布・生息地

人里離れた奥地に生息している。

その生態は謎に包まれている。

年中一定の気温の場所に住んでいる(27℃くらい)

特徴

巣造り名人。増改築もお手の物

あっちがダメでもこっちでなんとかする。(リスクヘッジがうまい)

だいたいメガネ。

好きなもの

Windows

監視行為

苦手なもの

MAC OS

口癖

「あれ?見えない。」

「今、再起動中です。」 

 

いかがでしたか?

少しは、WEBエンジニアの生態について理解が深まったでしょうか....?

 

深まった方もそうでない方も、MAISON MARCでは上記3職種について共に業務を行なっていただける人材を、新卒・中途問わず鋭意採用中です!!

興味を持った方は、ぜひ応募していただけるとサイコーです!

 

maisonmarc.com

次回に続く(次は真面目なやつ)