marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

よんもじかわいい

f:id:marctech:20170420134856j:plain

f:id:marctech:20161010185811p:plainこんにちは、デザイナーのひとみです。

最近、4文字はやはり言いやすいんだというスライドを見たので4文字の可愛さについてです。

 

 

4文字可愛くないですか?

(よく、女性がなんでも可愛い可愛いって言っちゃう病気のアレだなと思った方、正解です。)

というのも、ゼロイチつくらんかいで出たサービス案の名称を決める際にクボタが見せてくれたスライドに、4文字は言いやすいというページがあり、非常に納得したからです。とくに日本のサービス名はゼロイチつくらんかいも「ゼロつく」という愛称があったりと、単語と単語をくっつけて略称として呼ぶことが多いですよね。

 

それはどうやら、口にしやすいという理由だからだそうです。

たしかに4文字はリズムがよく、キレがいい気がします。

 

私の好きな、よんもじ

  • さいこう
  • かわいい
  • もうれつ
  • ココナラ
  • メルカリ
  • ヤフオク
  • ねむいわ
  • たべたい
  • インスタ
  • もちもち
  • もふもふ
  • むり、すき
  • yes sir
  • もりもと
  • モリサワ
  • ゆうゴシ(游ゴシック)
  • ほんそれ
  • なまビー
  • ポテフラ
  • エイヒレ
  • たこわさ
  • からあげ
  • おちゃづけ
  • あつあげ
  • れんこん
  • てりやき
  • エビマヨ
  • あげだし
  • ねぎしお
  • たこやき
  • やきとり
  • すなぎも
  • なまはむ
  • おんたま
  • ぴりから

 

むむ、これは居酒屋メニューが呼びやすくて可愛い気がしてきました。

どおりで居酒屋に行くと次から次へとメニューを言えるのだと。

 

ということで、サービス名を付ける際に「呼びやすさ」を意識してみるのはいかがでしょうか。

 

メゾンマークでは、一緒にサービスを設計してくれるメンバーを募集中です。

新人でもエンジニアでも誰でも思いっきり真面目に、でも楽しく自社サービスを設計できます。 みんなの意見でよりよいサービスを創り続ける環境で、一緒に働いてみませんか?詳細は下記をご覧ください。

maisonmarc.com

 

 

 

さいこうむり、すきと思ったのは、たこわさです。響きが好きです。

もし犬を飼う日がきたら「たこわさ」と名付けてしまうかもしれません。