読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

非コピーライターが使えるライティングテクニック 初級偏

広告_Advertisement

こんにちは。

インターネット広告を担当しているクボタです。 

f:id:marctech:20170308125321j:plain

広告には秀逸なコピーライティングが必須ですよね。

しかし、初心者にとっては難しい技術…。

思った以上に効果がなかったり、なにも思い浮かばず何時間も経過していた…などなど。

そんな方に、簡単に考えられるコピーライティングのテクニックを広告担当のクボタがわかりやすく紹介!

 

ちなみに画像はクボタではなく、こちらの記事で紹介しているイチキくんです!

勝手に使ってゴメンネ!

 

質の高さを訴求するフレーズ その1

「洗練された」

商品が時間をかけて磨き上げられた印象や、上品なイメージになりますね。
化粧品などが相性良さそう。

例:洗練されたスキンケアで透明美肌へ

例:一週間でより洗練された透明美肌へ

 

質の高さを訴求するフレーズ その2

「プロが教える」

特定の分野においてのその道を熟練した人が教える。という特別な価値をストレートに伝えて商品へのこだわりや質を訴求します。

例:デザインのプロが教える魅力的な色使い!

例:現場のプロが教えるBtoB営業の押さえるべき5つのポイント!

 

気付きを与えるフレーズ その1

「○○な人、××ではない人」

あることについて、Aパターン・Bパターンで明確に別け行動そのものに注目を集め興味を引かせます。

最近は結婚に絡めたコピーを良く見ますね。

例:結婚したい人必見!結婚できる人とできない人の違いは?

例:「仕事が出来ない人」から「仕事が出来る人」へなるためには?

 

気付きを与えるフレーズ その2

「後悔(失敗)しない○○」

人は基本的に失敗や後悔をしたくない生き物です。

さがしているワードや商品がピンポイントなら注意を引けるでしょう。

例:失敗しない!初めての部屋の選び

例:10年後も後悔しない転職の考え方。

 

行動を駆り立てる その1

「はじめませんか?」

ある行動をさせたいとき、はじめることを意識させ行動を促す訴求方法。

例:はじめませんか?移住生活。

例:漢方で健康生活はじめませんか?

 

行動を駆り立てる その2

「はもう常識」

何かおすすめしたいときに、あたかもそれが当然のように伝え訴求します。

例:海外野球ではもう常識!?海外チームが行っている練習方法とは?

例:もう常識!?いまさら聞けない「食べるダイエット」とは?

 

いかがでしたか

人は一瞬で入る情報(イメージや言葉)を判断し、不要なものは削除し自分に合うものだけを選んでいると考えています。

そのためブログタイトルやバナー広告のコピーはとても重要で売れ方に直接関わってきます。

 

今回は簡単にまとめてみましたが、ある程度慣れてきたら今度はこちら都合の一方的な訴求ではなく、顧客に対して商品やサービスがもたらすベネフィットを考えるといいと思います。

ベネフィットを絡めたコピーについてはまた今度お話させてください。

 

以上、ご拝読ありがとうございました。