読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

WEB業界未経験の僕がエンジニアになるまでのストーリー

文化_Culture

去年の2月から入社致しました。イチキです。

ざっくり自己紹介します。

文系の四年制大学を卒業し、メゾンマークに入社。

現在はテストエンジニアとして業務をこなす傍ら、フロントエンドエンジニアになる為に日々勉強中です。

f:id:marctech:20170305130405j:plain

 

エンジニアになろうと思ったキッカケ

 

①誰でもできるような仕事をしたくない
②かっこいい
③自分の価値を高めるために技術を身に付けたい
と就職活動時に考えておりました。

そして上記全て該当しているのは『エンジニア』と思いました。

そんなことを考えている時に知り合いから、「イチキくんに合ったいい会社があるよ」
と言われメゾンマークを知りました。

 

初めて会社の人とお会いする日、エンジニアになりたいとは思ってみたものの、何も知らない自分が何を話せば良いのか…
多少、情報収集はしたものの、できるかどうかと聞かれたら素直にYESとは言えないかもな…
なんてことを考えていました。

ですが、その日に会社の人から言われた言葉はこうでした。

『できるかできないかじゃない、やるかやらないか』

これを言われた時、やるしかないと思いメゾンマークに就職したいと思いました。

他にもメゾンマークに就職したいと思った理由としては
①未経験からエンジニアを目指せる
②やりたいことをやれる環境を理念としている
③一緒に仕事をするメンバーを大切にしている
といったところです。

 

社内カリキュラム

入社してからはまず社内カリキュラムを実施致しました。

僕の場合、まともにキーボード操作もできなかったのでタイピングを覚えるところから始まりましたが素人だったことで、どの指でどの文字を打つのかをゼロから覚えることにより、ブラインドタッチを完璧に習得することができました。
期間としてはだいたい2週間くらいで、キーボードを見ずに打ち込みをすることが可能になりました。

PC操作はタイピングを素早く行うことができると、スマホ操作や紙に文字を書く作業より格段に楽であると感じました。(個人的意見ですが)

プログラミング学習においては、
勉強時間およそ180時間(1ヶ月)ほどで超簡単なホームページを作れるレベルには達していました。

僕は勉強においてそれほど吸収が早い方ではないと、スキルアップをしていて痛感しました。
ですが毎日コードを書くことにより基礎的なことは自然に理解するようになり、それ以上の応用は調べて実際にやってみることの繰り返しで理解することができました。

現在はカリキュラムも終了し、現場で業務をこなしながら自主学習をしているレベルまでになっていますが、スキルアップ中に僕の感じたことといたしましては

『やればできる』

この一言です。

f:id:marctech:20170305130411j:plain

 

これからエンジニアになりたい人へ

「なぜなりたいのか」ということだけはしっかりと心に持っていれば多少の壁は乗り越えながらやっていけると思います。

僕の場合、なりたい理由が結構安易だったと思いますが結果的にその理由がモチベーションに繋がり、カリキュラムを終わらせることができました。
カリキュラムが終わればエンジニアになれるわけではありませんが、まず第一段階の目標として達成することにより、プログラミングができるかどうかの不安等は払拭できるかと思います。


ですので、これからメゾンマークに入社する未経験者の方々は、僕と似た気持ちを持つ方もいらっしゃると思いますので、僕が全力でサポートしたいと思っております。

どんなに技術をつけてもプログラミングの勉強は終わることはありません。
ただ基礎を覚えれば、さまざまな技術の吸収が早くなります。

社会人になっても自分をレベルアップさせたい方は共に高め合っていきましょう。

f:id:marctech:20170305130408j:plain

 

maisonmarc.com