marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

発想力が歴史に名を残す!!

最近ふと社内の郵送物を見たときのことです。

 

そのとき貼られていた切手が星座の切手でした。

f:id:marctech:20170607183828j:plain

↑こんなやつ

 

 

初めは「こんな切手あるんだ〜」と思って見ていたのですが、

よくよく見てみると”望遠鏡座”や”カメレオン座”など、個人的には馴染みのない星座名が。

さらに見ていると、ふと思ったことが…。

f:id:marctech:20170607184429j:plain

↑望遠鏡座

 

”ぼうえんきょうざ!?!?”

さらに、

f:id:marctech:20170607184535j:plain

↑かじき座

 

”かじき座?!????!???!??!??!???”

 

かろうじて形の差は認識できるものの、「どっちが望遠鏡座」なんて聞かれようもんなら汗だくもんです。

 

調べてみると、

望遠鏡座は18世紀、かじき座は16世紀に設定された星座だそうです。

それぞれ、ニコラ=ルイ・ド・ラカーユという天文学者、ペーテル・ケイセルとフレデリック・デ・ハウトマンという航海士によって設定されたのだとか。

 

残念ながら私にはこの星を見て「望遠鏡」「かじき」という発想はできそうにないです。。おそらくどちらも「木の枝座」程度の発想力でしょう。

全くイケテナイ。。

しかしながら、この発想力があるからこそ、彼らは歴史に名を残すことができたとも言えます。

 

発表した星座がどのように承認されるのかは分からないですが、発想力一つで歴史に名を残すことができるんです。

 

ビジネスでも発想力から生まれる物凄いサービスもありますよね!

我々もそうありたいものです。

 

 

現在メゾンマークでは「木の枝座」以外の名前を付けられる発想力豊かなメンバーを募集中です!!

maisonmarc.com