marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

メゾンマークの歴史を写す「MM写真部」にインタビューしました!

f:id:marctech:20180420163330j:plain

 

f:id:marctech:20171215123153p:plain

みおりん

ごきげんよう、みおりんです。

 

メゾンマークに正式入社してから3週間。
慣れないこともありますが、毎日楽しく働いております!

  

さて今回の記事は、MM写真部特集です!
(MM写真部という名前は私が勝手に付けちゃいました笑)

 というのも、 このブログではMM写真部である「ちゃぴりー」さんが撮った写真をたくさん使わせていただいております。

 

例えば…

marctech.hatenadiary.com

marctech.hatenadiary.com

どれもいい写真~💛

 

ちゃぴりーさんは元々7年間デザイナーとして活躍されていましたが、今年の1月からフロントエンドエンジニアとしてメゾンマークにジョインされました。今回はカメラのこと・ちゃぴりーさんのこと色々インタビューしていきたいと思います!

 

f:id:marctech:20171215123153p:plain

みおりん

こんにちは!
今回はインタビューをお受けいただきありがとうございます!

f:id:marctech:20180420110955p:plain

ちゃぴりー

こんにちはー!
ブログをお読みの皆さん初めまして!ちゃぴりーです。
今日はよろしくお願いします。

f:id:marctech:20171215123153p:plain

みおりん

さっそくなんですが質問です!
カメラを始めたキッカケや経緯をお聞きしたいです。

f:id:marctech:20180420110955p:plain

ちゃぴりー

僕が初めてデジカメを買ったのは高校生2年の時です。家にあったデジカメが面白くて、だんだん自分専用のがほしいと思うようになり、近所の中古ショップで買いました。買ってからは高校にこっそり持っていって、学校行事や授業風景を撮って遊んでいました。
そこからどんどんのめり込んでいって、デザインの専門学校に入ってから授業で初めて一眼レフに触りました。デジカメでは絶対に表現できない美しいボケ感や画質に感動して、21歳の時に一眼レフを買いました。
初めて買ったのはNikonD3200。ですが、最近ようやくD7500に変えました!正直まだまだ使いこなせていないんですが、ピント感がよくハッキリとした仕上がりが気に入っています!

f:id:marctech:20171215123153p:plain

みおりん

高校の時からカメラが好きだったんですね!
私はカメラのこと詳しくはないんですが、やっぱり一眼レフで撮った写真はキレイですよね!
写真を撮るときってやっぱり、心がけていることや、こだわりがあるんですか?

f:id:marctech:20180420110955p:plain

ちゃぴりー

写真を撮られた人が後で見返した時に、喜んでくれるような写真を撮ろう、といつも思っています。イベントに参加した全員がなるべく平等に映るようにしたいし、「その日の最高の一枚」が誰にでも1枚はあるように心がけています。
あとは、なるべくその人の自然な雰囲気を撮れるようにこだわっています。その人の何気ない表情や何かに夢中になっている表情を撮っていたいです。なので、カメラマンが邪魔にならないように、なれるもんなら透明人間になりたいですね笑

f:id:marctech:20171215123153p:plain

みおりん

すごい、そんな風に考えながら撮影されていたんですね!
たしかに、後で写真を見て、自分だけ写ってなかったら悲しくなっちゃいますもんね😢
でも透明人間はいろいろ危ないのでダメです笑
これから、MM写真部として、どんな風に活動していきたい等なにか考えはありますか?

f:id:marctech:20180420110955p:plain

ちゃぴりー

まだしっかりと考えているわけではないですが、社内向けにプチ写真集を作ったり、カレンダーを作ってみたいです!
あとはメゾンマークがもっと大きくなって、社外向けにパンフレットを作るときがあったら是非使ってほしいです。

f:id:marctech:20171215123153p:plain

みおりん

いいですねー写真集やカレンダー!
じゃあどちらかというと、具体的に何か使う予定があって撮影しているというよりも、いつかこの写真達が役立つ時が来る日の為に、撮り溜めている感じなんですね!
それでは最後に、メゾンマークに入ってから撮影した写真の中で、ちゃぴりーさんのお気に入りの1枚を教えていただきたいです!

f:id:marctech:20180420110955p:plain

ちゃぴりー

んーすごく悩みますね~…
でもやっぱりこれかな!

 

f:id:marctech:20180420175136j:plain

f:id:marctech:20171215123153p:plain

みおりん

あ、これは入社式の時の!

f:id:marctech:20180420110955p:plain

ちゃぴりー

そうです!みおりんとゆうくん2人の入社をみんなでお祝いして、これから一丸となってみんなでやっていこうっていうのが伝わってくる、お気に入りの一枚です!

f:id:marctech:20171215123153p:plain

みおりん

写真そのものの良し悪しだけではない、写真を撮影した背景も、立派な作品の一部なんですね!
これからメゾンマークに入ってくる人たちとも、こうやって写真が撮れたらうれしいです。

f:id:marctech:20180420110955p:plain

ちゃぴりー

ほんとですね!
これからもっと腕を磨いて、より良い写真が撮れるように頑張りますよ!

f:id:marctech:20171215123153p:plain

みおりん

あー、でもちゃぴりーさんの写真がほとんどないですね…
そうだ!私が撮ってあげますよ!カメラ貸してください!

f:id:marctech:20180420110955p:plain

ちゃぴりー

えぇ~僕は恥ずかしいからいいです!
あ、もうこんな時間!!それじゃ、お疲れ様でーーーす!💨💨💨

f:id:marctech:20171215123153p:plain

みおりん

あぁー!待ってくださいよー!!
私にもカメラ教えてくださーーい!📷

 

 

…ということでMM写真部特集は以上です!
次にブログの写真を飾るのはあなたかも??


あなたもメゾンマークでやりたいことを実現しませんか?
まずはお気軽に、ご連絡お待ちしています!

 

maisonmarc.com