marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

GoogleAnalyticsの内容をSlackに流してみよう!【statsbot】

f:id:marctech:20180302183503p:plain

 
 
f:id:marctech:20171201135938p:plain

ウェイさん

みなさん。こんにちは。デスクに箱ティ(※箱のテッシュ)が必要な季節になりました。箱ティって呼び方マイナーなんですかね?

 

 

今週はみなさん大好き、Google AnalyticsSlackに通知する方法を紹介させて頂きます。とても簡単に導入出来ますので使っていないようなら是非取り入れてみてください。

 

 

StatsbotというSlackのアプリを使って作業します。

 

statsbot.co

 

 

 

お品書き

  1. Slackアプリをインストール
  2. GoogleAnalyticsのデータを連携
  3. statsbotを使ってデータを出力

 

1. Slackアプリをインストール

Slackアプリを開き、

 

App→アプリ一覧→Statsbot→インストール

 

f:id:marctech:20180302174136p:plain

ブラウザが開きStatsbotのアプリのページが開かれるので、

サイトにアクセスしてインストールをする→Add to Slack

 

f:id:marctech:20180302174147p:plain

 

 

Slackにアプリを追加していいかと確認画面が出るので認証して進めましょう。

 

2. GoogleAnalyticsのデータを連携

認証が終わるとStatsbotの管理画面が表示されますので、画面上部のボタンから

 

Data Sources→Google Analytics

 

f:id:marctech:20180302174158p:plain

 

Googleアカウントの許可が求められるので、GoogleAnalyticsと紐づいているアカウントで認証しましょう。

 

 

3. Statsbotを使ってデータを出力

最後は簡単です。

Slackで

@statsbot user by page title last 7 days と入力してみましょう。

f:id:marctech:20180302174128p:plain

statsbotが過去7日間のページ別ユーザー数を表示してくれます。

 

他の入力例などはこちらで

 

help.statsbot.co

 

とっても簡単ですね!3分ほどでSlackと連携出来たのではないでしょうか。

こんなに出来るなんて…僕もこんな便利なアプリ作ってみたいですね。

 

 

では今週もお疲れさまでした。華金を楽しみましょー。

 

 

 

メゾンマークは一緒に開発していける仲間を募集しております。

 

詳しくはこちらの採用情報ページへ!

maisonmarc.com