marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

カッコいいポスター見たい人、集まれ〜!

 

 

 

f:id:marctech:20180209124314p:plain

 

f:id:marctech:20171215123153p:plain

まおにゃん

ハロー、皆さん。

2018年1回目のブログとなります、まおにゃんです。

 

 

 

いつもご愛読いただいてる皆さま、今年もよろしくお願いします🙌

 

 

 

 

1回目のブログといっても、もう2月!

 

前回の記事ではクリスマスについて触れていたのに、、、

あっという間ですね。

 

街はバレンタインデー一色♫

画面の向こうの淑女の皆さま、チョコレートの準備は万端でしょうか?

 

世界一好きな食べ物がチョコレートのまおにゃんは、

心優しいデザイナーチームからチョコレートを頂けるのを今か今かと待ち望んでいます!(チラッ チラッ)

 

 

 

 

さて、そんな心踊る季節ですが、

メゾンマークのデザイナーチームには、新卒のゆうくんとみおりんが居ます。

 

現在二人はカリキュラムをこなすために、週に一度出社してもらっていますが、

4月から正式にジョインという流れになっております🌸

 

 

 

そんなゆうくんとみおりんに、12月の前半、

 

『少しでも楽しみながらデザインの技術向上をしてほしいなあ、、、』

 

と、ひとみさんはビールを、まおにゃんはハイボールを片手にふたりで悩んでいました。

 

そして、割とお酒が回ってきた時に、ひとみさんから素晴らしい発案が!

 

 

 

 

メゾンマークのデザイナーチームには、独自に策定したミッションとバリューがあります。

 

marctech.hatenadiary.com

 

 

せっかく打ち出したミッションとバリュー。

心の中だけではなく、日々目につくようにしたい!

 

 

 

「デザイナーのミッションとバリューのポスターを、

ゆうくんとみおりんに作ってもらおう!」

 

 

自由な発想のためにも時にはアルコールって必要ですね←

 

締め切りは、余裕を持って2月14日のバレンタインデー。

 

時間をかけた目的は、毎週あるDESIGN SHIPの際に

ひとみさん、山P、まおにゃんがフィードバックし、根気よくブラッシュアップ&有意義なディスカッションを行うため。

それによってデザイナーチームの連携が深まり、

かつオフィスに貼られるため、メゾンマークメンバーはもちろん、

オフィスにいらっしゃった方の誰が見てもカッコいいと思ってほしいから!!!

 

 

 

 

ということで、今回は皆様に、

一番最初に提出してくれたデザインと、トータル約10回のフィードバックを経たデザインの変貌をご覧いただきたいと思います。

 

 

 

。。。ハッキリ言って、めちゃくちゃカッコよくなってますよ。。。!!

 

 

 

 

 

 

最初に、メゾンマークの貴公子であるゆうくんの第一回目のデザインから!

 

 

f:id:marctech:20180208160209p:plain

 

 

デザインの根拠はご本人からどうぞ↓

 

 

f:id:marctech:20171215123153p:plain

ゆうくん

「様々なことを吸収し、より大きく成長していくメゾンマークのデザイナーチーム。
この先人数が増えたとしても、方向性がブレないようを全員でピント合わせて、共に進んでいきたいと言う思いをデザインしました。」

 

 

フィードバックの内容としては、

「テキストがぼやけている理由が説明がなくてもわかるように」

「光がどう入ってきていて、どのように影が落とされるか」

「壁に貼られている感じなのか、上から見ている感じなのか」

 

などなど。様々な意見が飛び交いました。

 

 

そして、ブラッシュアップを重ねた現在のデザインが、こちら!!

 

 

 

 

f:id:marctech:20180208160456p:plain

 

 

 

 ええええ〜〜〜!!!??カッコいい👏👏!!!

 

 

本当に同一人物が作ったのか疑ってしまうぐらい、とんでもない変貌を遂げました!

 

 

かつ、より一層根拠を表現できているし、何より人が虫眼鏡を覗き込んでいるような自然なシャドウ、レンズの丸み、全体的なフラット感とリアリティのバランス。。。

 

これを出してくれた瞬間、デザイナー全員黙り込みましたw(だってカッコいいんだもんw)

 

 

 

 

 

そしてそして、JDブランドを持つ皆の妹、みおりんの登場です。

 

 

第一回目のデザインがこちら!

 

f:id:marctech:20180208161945p:plain

 

こちらも根拠は本人からどうぞ↓

 

f:id:marctech:20171215123153p:plain

みおりん

「コンセプトはズバリ鯨。
夢占いのお話になりますが、鯨は夢占いだと躍進や発展、希望を示す吉夢が多いといわれています。
そんな鯨が、朝日を浴びながら、限りない海を泳いでいる様子は、まだまだ駆け出し中の私たちの夢や希望が広い世界で叶っていくことをイメージしています。」

 

 

フィードバックの内容は、

 

「テキストが枠で囲われていると急に無機質感が出てしまうので、デザインに統一感を出す」

「どの種類のクジラで、どこの海で、何月の何時なのか、ペルソナ設定を行おう」

「海中を連想できるようにしよう」

 

などなど、、、

 

 

そして、現在のデザインがこちら!

 

 

f:id:marctech:20180209112337p:plain

 

 

う、う、美しい、、、!!

 

なんて神秘的なクジラなんだ、、一緒に泳ぎたくなる、、、

まるで深海の一部を覗いている感覚になれますね。

テキストの配置が、一層海感を引き立たせています。

 

 

 

いやあ、二人ともこの短期間で素晴らしい変貌を遂げてくれました。

 

2人が着実に、かつ楽しみながら技術を向上している姿を見ていると、私も頑張らなくては!!と励まされます。

 

 

 

 

今回のこのポスター制作にあたり、

 

  • 重ねていくことの大切さ
  • 過去のデザインに捉われない柔軟性
  • 否定と提案はセットで行う。どうすればより良くなるかを共に考える

 

ということを学べたと思っています。

素晴らしい機会をくれたゆうくん、みおりんに感謝しています✨

 

提出日まであと5日!

すごく楽しみです♫

 

 

 

メゾンマークでは、このように社内のテンションを一緒に上げていけるメンバーを募集しております。

 

詳しくはこちらの採用情報ページへ!

maisonmarc.com

 

 

 

 

それでは皆さま。

素敵な三連休をお過ごしください♡

 

 

 

愛を込めて。

 

まおにゃん