marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

言葉にするということ

f:id:marctech:20170706184417p:plain

 

こんにちは!

 

 

メゾンマーク人事担当まっつんです。今後ちょこちょこ出てくると思います。

 

早いもので今年も残り2ヶ月となりました。

毎年感じることですが、1年が経つのは早いですね。。

 

 

 

最近「言葉の力」を改めて感じる今日この頃です。

 

メゾンマークでは、定期的に社内勉強会が開催されます。

 

エンジニアメンバー同士では、

業務や自己学習で学んだ技術の共有の場としての勉強会、

ときには協力して技術者がプロダクトを作り上げるメゾンマーク流ハッカソンHARC」を定期的に開催しています。

 

 

また、デザインチーム内では、

Design Ship」にて各々のデザイン発表や勉強会が毎週開催されてます。

 

 

そんな中、営業メンバーでも勉強会を行うようになりました。

メゾンマークのことをより多くの方に知っていただけるように、我々がお客様に提供できる価値を余すことなくお伝えできるように。

営業メンバーも日々勉強、です!!

 

 

その営業勉強会の冒頭で行うことが、

 

「言葉の掛け合い」

 

勉強会を始める前に、

「お前は本当に素晴らしい営業マンだな!」

と声をかけてハイタッチをします。

f:id:marctech:20171102174448j:plain
 

少しこっ恥ずかしい気持ちもありますが、

そこは営業マン。

言葉をかけることで、次第に盛り上がり、ワイワイし出すので場が温まった状態でスタートを切ることができます。

 

この言葉、相手に言っているようでありながら、自分が鼓舞される感覚があるんです。

ポジティブな内容ということももちろんあるでしょうが、とても効果的です!

(メゾンマークの営業マンは単純…笑)

 

 

そして、採用活動を行なっていることもあり、

私自身、様々な方にメゾンマークのご紹介を行う場面も多くなり、

 

”企業理念などメゾンマークが大切にしていること”

 

”メゾンマークで現在力を入れて推進している事業”

 

”これからのメゾンマークのヴィジョン”

 

こういったことを口に出す機会が物理的に増えました。

 

 

「言葉にする」というのは不思議なもんで、話していると自然とワクワクしてきます。

メゾンマークが目指している方向やその先にある未来を改めて、感じる機会になっています。

話を聞いてくれる方々にもワクワクを感じてくれていたら、これほど嬉しいことはありません。

 

【有言実行】という言葉がありますが、もしかしたら「有言」しているから「実行」に繋がっているのかもしれないなと思いつつ、

これからも理念やヴィジョンを仲間や周りの方々へ発信することで、自身を鼓舞しつつ実現に向けて邁進していきます!!

 

ご興味を持たれた方は、ぜひメゾンマークの話を聞きにきてください!

 

maisonmarc.com