marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

【サラリーマンの憩いの場】オフィスの側で角打ちが出来ました

f:id:marctech:20171013165822p:plain

 


こんにちは、Vue.jsとSVGに夢中なフロントエンドエンジニア兼ブログ担当のセイです!

肩書き長いですが、細かいことは気にしないスタイルで今回はお送りしたいと思います。



皆さん、お酒は普段飲まれますか?

 

多く飲まれる方や逆に飲めない方もいると思います。



ビールを飲む方もいれば、カクテルを飲む方もいると思います。



お店でワイワイ飲むか、お家でまったり飲むか。



お酒を飲む色々なスタイルがある中で僕は。。。。こちらをお勧めしたい!




THE 『角打ち』 \ ババーン /

角打ちとは酒屋の店頭で飲むスタイルであり、昔の酒の売り方は量り売りが基本で、升に酒を注いで量を計っていたのですが、升に注がれた酒に我慢できず、つい口を付けてしまうことが「角打ち」と呼ばれるようなったそうです。

 

僕らが働く神谷町でも角打ちが出来る酒屋さんを発見してしまいました。

 

三河屋酒店さん!

f:id:marctech:20171013170055j:plain

昼間は通常の酒屋として営業しているのですが、夜になると赤提灯が灯り、サラリーマンを引きつけるノスタルジックな雰囲気を醸し出します。

 

立ち呑みの『呑み』って文字に惹かれますよね。

f:id:marctech:20171013165255j:plain

 

内観はすごい簡易的で、テーブルはビールケースの上に板を乗せただけのシンプルスタイル。

f:id:marctech:20171013165220j:plain

 

支払いは一品づつのキャッシュオンスタイルです。シビれますね。

f:id:marctech:20171013155202j:plain

 

僕がお酒を飲む時に一つだけルールがありまして、お酒様に感謝の一礼してから飲みます。

f:id:marctech:20171013165122j:plain

 

ハイボール400円 角ハイに見せかけてテンガロンハットのハイボール

f:id:marctech:20171013165822p:plain

 

コンビーフ300円  外で食べるコンビーフってなんでこんな美味しいんですかね。

f:id:marctech:20171013165731p:plain

 

ナポリタン 450円  角打ちでナポリタンは意外でしたが人気メニュー。旨し。

f:id:marctech:20171013170210p:plain

 

 

立ち呑みでもグローバルな出会いがあります笑 25年も日本で仕事されている粋な外国人の方々

f:id:marctech:20171013165400j:plain

 

とても楽しかった。。。 

f:id:marctech:20171013155521j:plain

 

後日この三河屋酒店を調べてみると、知名度が高いお店だったようで、せんべろ(千円でベロベロになれる)お店として紹介されてました笑

 

皆さまも身近に色々な面白いお店があると思いますので思い切って足を運んでみましょう!

 

では良い週末を!

 

三河屋酒店さんありがとうございました!

三河屋 酒店(地図/神谷町/居酒屋) - ぐるなび