marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

就活生の為のオススメアプリ

 こんにちは

メゾンマークで営業やっているハタです。

 

今回は就活生に向けて、僕がオススメするアプリを紹介したいと思います!

 

 

・NewsPicks

・Matcher

Facebook

 

『NewsPicks』

f:id:marctech:20170802214238j:plain

これはビジネスマン向けのニュースアプリです。

コンテンツ毎に分けられている為、自分の見たい分野毎に見ることができます!

就活生向けの記事も発行されており、非常に便利なアプリとなっております。

ただ記事によっては有料会員でないと見れないものであったり、飛んだリンク先が会員でないと見れない場合がございます。

→お金かけるのはちょっとなぁ。という方はその記事のコメント欄を見てみると記事の内容がなんとなく理解できるかもしれないので是非見てみてください。

 

『Matcher』

f:id:marctech:20170802215053j:plain

こちらは就活生と企業のマッチングアプリです。

「就活の相談にのるので、○○してください」というフレーズで応募ページが作成でき、それに学生が応募して実際に会って就活の相談にのるサービスとなっております。

場所や相談の詳細等は企業側設定でき、マッチング後にお互いを評価することもできます。

ただし学生側は自分の評価を見ることが出来ない為、そこは注意が必要です。

 

Facebook

f:id:marctech:20170802215108j:plain

こちらはもうお馴染みのSNS(ソーシャルネットワーク)アプリですね!

改めて僕の方から紹介させていただきますが、世界でもトップのシェア率を誇るのがこのFacebookで、どのようなメリットがあるかというと沢山ございますが、今回は以下の2つだけ紹介します!

 

  • 他アプリの認証の際に手間が省ける

→上記で紹介した2つアプリはどちらともFacebookでのアカウント作成が可能であり、様々なアプリの認証が可能となっております。

 

  • 企業の方も利用しているケースが多い

→企業の代表者や社会人等が在籍企業名を公表して利用しているケースも多く、コミュニケーションや就活情報等がリアルタイムで行える場合がございます。

→また表示順が最新順(時間)だけではなく、注目順という表示順が存在し、共感度 (いいね!)率が高いものが上部に表示されやすくなっている設定がございます。なので僕の場合よくチェックしている人はアプリを開くとだいたい上部に表示されているのでとても使い勝手良く感じております。

 

 

いかがでしたか?

全部入っている人は他にも良いアプリがあれば是非おすすめしてください!

 

ご愛読ありがとうございます。