marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

顧客成功をどこまで考えられるか

f:id:marctech:20170722125550j:plain

こんにちは!

まだまだ暑い時期が続いています。

こんな暑い時期はメゾンマークオフィスに篭る方が快適ですが、営業をやる身としてはそうはいきません!!

いかにお客様と時間とビジョンの共有をするかだと考えます。

今日はそんなお客様(以下、顧客)の成功についてお話します。

メゾンマークでは、メンバーの幸せを掲げていますが、勿論自分達だけの事を考えて行動していても、結果、幸せになる事はないと考えます。

事業展開していく上で、顧客がいない事はほぼ無く、顧客がいて自社のサービスを販売が出来ます。ということは事業とは顧客ありきということです。

 

現在のメゾンマークは下記、3つの事業が中心となっています。

  • WEBクリエイション事業部
  • WEBソリューション事業部
  • デジタルマーケティング事業部

メゾンマークが顧客に価値を提供する事によって対価としてお金という評価をもらいます。

メゾンマークの売上や利益が上がる事だけを考えるのではなく、顧客の成功を常に考え行動をしていく。

それはどの立場でも同じです。

営業・ディレクター・エンジニア・広告運用者…それぞれが顧客の成功が何なのかを理解し、自分達が提供する価値の最大化をしていく事。

 

例えば、ホームページ制作の依頼を頂いた場合、ただ制作をするだけではなく、本来の目的を考えていきます。

顧客もホームページを作る事が目的ではないです。

ホームページを作り、自社ブランディングをしたいのか?採用をしたいのか?売上をあげたいのか?様々な目的があるはずです。

その目的を営業やエンジニアが理解をし、その目的の為に何が最適なのかを常に考え業務を行う事が大事だと考えます。

 

先日、お世話になっている経営者から頂いた言葉です。

「一度でも同じ船にのったのであれば、取引の有無は関係なく顧客の成功を考えて行動すべき」

 

取引をしている時に顧客の成功を考えて行動するのは勿論、取引が終わってしまったとしても一度でも関わりを持ったのであれば、常に顧客の成功を考え、自分達が提供出来る価値を何度でも提案していく。

それが顧客成功の真髄だと思います。

メゾンマークはまだまだ顧客成功を考え行動出来る余地はあります!!

顧客成功を如何に考え、行動し、顧客が求めている以上の成果を出すこと。

共に事業規模を拡大していく事が顧客の幸せと考え、顧客を幸せにする事がメゾンマークの幸せにもなる様に。

これから自社サービスを展開していく中でも同様の考えを持って取り組んでいきます。