marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

未経験エンジニアならメゾンマークで!!

こんにちは!
 最近採用活動をしていて、頻繁に「未経験からエンジニア」「文系学生大歓迎」などと謳っているIT企業が増えてきており、学生目線で考えると企業の選び方が難しくなってきているのではないかと思いましたので、今回は改めて、入社する際に決めての1つのなるであろうメゾンマークの教育制度についてお話させていただきたいと思います。

【前置き】
 メゾンマークは今年で3年目を迎え、本格的に採用活動を開始いたしました。 従来では縁故採用という、知人を通した紹介のみでの採用活動を行っておりました。 採用コストがかからずに人員が増やせるというメリットがありましたが、もっと広い範囲でもっとたくさんの方と話をしたいと考え、今年から採用媒体に掲示しています。 結果、沢山の応募がきており喜ばしい限りです。 そういった中で他社様のページ等を拝見していると、弊社と同じく「未経験からエンジニアになれます」といった文言を度々目にします。 ですので今回は他社比較ができるように、メゾンマークならでは強みを入れつつ、独自の教育制度についてお話させていただきます。


【1カ月研修】

 社内にて1カ月間、自社独自のカリキュラムを行っていただきます。 実施の際は担当の教育係がつき、疑問等があった時や課題提出の時などにコミュニケーションが取れるようになっており、基本的にはカリキュラムに沿った個人学習となります。 カリキュラムの詳細はお伝えできませんが、「未経験の為」という前提で作られているのでそこまで不安になることはございません! 今年に入って実際に(*1フロントエンド)カリキュラムをノースキルで実施した新入社員は1カ月以内に完了させております。

 *1 フロントエンドエンジニア ←ここを見ればだいたいわかる(はず)


【社内勉強会推奨制度】

 2ヵ月に1度、社内開発イベントを行っております。 定められた時間で開発から完成までを行うイベントであり、業務とは異なり、テーマは基本的に自由なので自分のやりたい分野での実践的なスキルアップを行うことが可能です。 休日のイベントの為、参加は自由ですが参加しない人がいないほどの人気があります。


【キャリアアップ促進制度】

 こちらは以前の福利厚生についての記事でも書かせていただきましたが、技術カンファレンス参加等の費用を会社が負担してくれる制度です。 プログラミング技術というのは日々進化しており、社内のみでのインプットで最新の技術力の向上や幅広く知見を広げるには多少の時間がかかります。そんな時には、社外でのイベントに参加して、短い時間で技術力向上や知見を広げてみましょう。


次回は「入社後の動きについて」書きたいと思います!


【よくある質問コーナー】

Q.1ヶ月で研修が終わらなかった場合はどうなるのですか?

  A.甘ったれるなぁぁあ凸(゚皿゚メ) ウラァァアア!!
    (※基本的にはロースキルの出向業務についてもらいながらカリキュラムを継続していただきます。)


Q.研修前にやっておくべきことはありますか?

  A. ノートPC(持ち運び用パソコン)は自分で用意していただけると会社としても大変助かりますo(_ _)o
    (準備困難な場合は応相談)