marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

エセ外国人がエンジニア?!

堅苦しい前置きは省略しまして、自己紹介からはじめようとお思います。

 

  どうも、はじめまして、なとはんです。

→外国生まれ日本育ちのよく居るハーフを連想してもらえれば、テンションが割と高めだけれども意外とシャイだっていうことはご察し頂けると思います。ちなみに"nathan"という宛名を郵便局の配達員の方が、不思議な発想でnatとhanを分けて読みやがり、不在票に「なとはん」と書いてくれたことがきっかけで誕生したNNです。

(ええ、英語は得意ですよ。)

 

 

今月から、Maison Marcにてバックエンドエンジニアとして勤務することになったわけなのですが、なぜか初日にこのブログへ記事投稿をすることになったので、割とあたふたしながら書いております。そして、入社初日なわけなので、書くこともないし、なとはん尽くし(?)にしますが、つまらないとか読みづらいとかご意見は胸におしまいになって一週間後にお知らせ頂けますようご配慮ください。

 

 

なとはんは多趣味 

f:id:marctech:20170703173045j:plain

  Afro-American Music

→AfroというのはAfricanという意味です。俗に言う黒人音楽がとても好きです。どんなものかピンと来ない方は、次にあげるミュージシャンを検索して聞いてみてください!(AAMに限らずいろんなジャンル聞きます)

Stevie WonderDonny Hathaway / Lalah Hathaway / Luther Vandross / D'Angelo / Rachelle Ferrell / Prince / Esperanza Spalding

 

  香水・調香

→良い香りのするものは大体好きで、特に香水はたくさん持って居ます。ニューヨークへ旅行すると毎回3本以上は衝動買いしてしまいます…。そして、その香水への熱が爆発したお陰で調香にまで手を出しちゃっています。市販のアロマオイルを無水エタノールやキャリアオイルなどで希釈して悶絶するほど良い調香ができた時が最高に幸せな瞬間ですね。

 

  Foodie / Cooking

→嗅覚が優れて居るせいで、食べ物にも拘りがあります。職場や自宅付近に限らず気になる飲食店を見つければ、ちょっと遠くても食べに行きます。そして、美味しかったらその味を覚えて家で再現するわけです(^ω^) *安くて美味いモンを探し求める人のことをFoodieと呼ぶそうです。

 

  神社仏閣・パワースポット巡り

→3年くらい前に京都のとある神社へ参拝した時、得体の知れないすんげぇパワーのようなものを感じたのを皮切りに、散歩がてら都内近郊の神社仏閣を参拝するようになりました! 

 

  詩作

→実は学生時代に詩作で賞をもらったことがあります。ちなみに、そのコンクールは、青少年が対象となっていて、他の作品を読んでみたら大概が将来への希望だったり自己との対話だったり爽やかな感じでした。僕はそんな中唯一「エロス/官能」をテーマに書いたので、たいへん浮いていました笑。

 

  NYC

→航空券が安くなるので毎年冬の時期にニューヨークへ旅行しています。ヴァカンスというニュアンスもありますが、僕の好きな音楽を生ライブで聞きに行くのがメインのイベントと化しています。

 

 

なとはんとPHP

f:id:marctech:20170703173206p:plain

WEBエンジニアにはフロントエンドとバックエンドという二つの部門に分けることができます。フロントエンドはデザインやUIなど、閲覧者が実際に体験する部分を構築することを専門とし、バックエンドは閲覧者が実際に体験する裏側で色々な情報を処理する部分の構築を専門とします。今回僕は後者のバックエンドを担当するわけなのですが、正直なところ理解して居る(通用する)部分と理解していない(通用しない)部分とが精査できていないです。

僕はHTMLのコーディングを趣味で始めたのをきっかけにWEBエンジニアに興味を持ちました。CSS, JSはその流れで身につけたのでいわゆるフロントエンド側からこの世界に入った、というわけです。そんな中で「こんなことできたらいいなぁ」とか「こんなことしたい」と思うようになり、それがPHPで実装可能だと言うことに気づいてから、(難解なのでのめり込むとまでは言えませんが)熱中しました。英語が得意だと、構文の意味が直感的にと言うか良く知って居る言語の意味と同じなのでとっつきやすい面もありました。

まぁ、これから足らない部分を補いつつ、のめり込めるように知識を吸収しながら、phpマスター(←笑)となれるように頑張ろうと思っています。

 

 

 

なとはんの意気込み

f:id:marctech:20170703173316j:plain

音楽学校を卒業して、中小企業でテスターとして勤務→英語力をあげるため某高級スーパーへ転職→縁あって某超有名キャリアで勤務→Maison Marc、とちょっと変わった経歴なので、恐縮ながら良い刺激になれたらいいなぁと思っています。このブログにもちょくちょく登場することになるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします!

 

 

*画像は全てgoogle検索にて拝借していますので一切の権利を弊社は保有していません。