marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

沖縄マップを作成した件

f:id:marctech:20170630105641j:plain

f:id:marctech:20161010185811p:plainこんにちは、デザイナーのひとみです。

先週の金曜日から3日間、社員旅行として沖縄に行ってきました!

そのときの様子は別の方がレポートしてくれると思うのでお楽しみに😆

私のほうからは沖縄でみんなが楽しめるよう、また、思い出としても残せるように沖縄マップを作成したので作成したデザインをここに記載しておこうと思います!

 なぜ旅のしおりではなく沖縄のマップ?

当初、テンションアップのために旅のしおりを作る予定でしたが「全員分印刷しても誰も見ないのでは?」という意見や「渡しても宿に置いていったりして絶対スケジュール聞いてくるで」という意見等があり、しおりは断念。

 

テンションもあがり、少部数でもほしいひとだけ持てて尚且つオススメスポットがわかる。そして思い出として持っておくと嬉しいもの。メゾンマークらしいものとして沖縄のおすすめスポットマップを作りました。

 

 

マップは少部数でもよいと感じた理由

沖縄では一人行動するメンバーはいないと仮説し、数人で行動するのであれば2人も可能性として少ない、一番多いのは3~4人でかたまって行動するのではと考えました。

そうすると、全員がマップを持っていなくても1人が持っていれば十分ですし、みんなで探検してるような感覚も掴めるのではという考えで少部数印刷でほしい人だけに配布!

12人で行きましたが、印刷したのは4部。ほしい人を募って直接配布するのではく共有スペースに置いといてほしい人が取っていくスタイルにしてみました。

 

 

メゾンマークらしさとは?

メゾンマークではたびたびサーフ系や海系🏄をテーマにデザインすることがあります。その想いについては長くなるので割愛します。

ともかく、海っぽさやサーフ、船っぽさを基調にメゾンマークはデザインを統一しています。もちろん、モノにもよります!

 

 

それでは、作成したマップを大公開!

那覇市

f:id:marctech:20170630102521p:plain

 

宿泊した市である南城市那覇市内から車で40分)

f:id:marctech:20170630102530p:plain

 

那覇市をメインに散策したので、那覇は一目でわかるように(すぐに覚えられるように)派手にしました。もちろん、折りたたんだときにNAHA MAPの文字が一番に見えるようにしました。

パイナポーがとても可愛い背景ですね🤗

 

一方、南城市は宿泊施設周辺ということで落ち着いた緑に。そして近いビーチも記載してみました。

 

両方のマップに共通していえるのが、宝の地図みたいにバツ印を記載していること!

那覇市内は那覇空港バツ印、南城市は宿泊施設にバツ印。

これは、自分たちが行動する際の目印となる地点です。

メンバーから、可愛いと評判でした!✨

 

 

実際に配布したときは・・・

f:id:marctech:20170630103957j:plain

宿泊施設はAirbnbで下記の家を借りてみんなでワイワイと過ごしました。

www.airbnb.jp

 

この家は、バーカウンターにもなりそうなキッチンがリビングにあり、みんなのコミュニケーションを活性化させていました。そのバーカウンターに、1日目の夜中、何人か那覇市内に遊びに行った隙に4部並べて置いて配布。2日目のお昼には4部全てなくなっていました。

 

とあるメンバーは、自分が持って行ったマップが水で濡れてしまったとのことで外で天日干しまでして大事に持っててくれていたので作ってよかったなあと思いました!☺️💗

 

 

そんなこんなで沖縄マップについてのお話を終わります🌺

 

それではまた来週🤙✨