marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

思わず見入ってしまうTED動画まとめ

こんにちは。

今回はyoutube内にある思わず魅入ってしまう"TED"をまとめてみました。

 

TEDとは?

TED Conference(テド・カンファレンス)と言い、学術・エンターテインメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なう講演会です。

 

 

それでは早速!

北海道にある民間企業の社長が宇宙開発まで行うまでの流れをTEDでプレゼンしています。

www.youtube.com

「どうせ無理」「自分なんて...」こういったネガティブな言葉が出なくなるそんなプレゼンですね。

漫画の”下町ロケット”のモデルなのでは?なんて噂になった方です。

 

 

続いても日本人の方です。

みなさん、無限プチプチって覚えていらっしゃいますか?あのおもちゃの発案者です。

新しいアイデアのつくり方とタイトルにありますが、データから出すアイデアではなく、全く新しい発想を生み出すためのブレインストーミングの方法をプレゼンしてくれています。

www.youtube.com

会社でアイデアを募る会議がある際はぜひこの連想ゲームをしてみてはいかがでしょうか。

 

続いてはこち

”人の注意力を操る妙技”というタイトルのプレゼンです。

人間の認知能力を面白く説明してくれています。

youtube設定にて字幕表示推奨

www.youtube.com

いかがでしたでしょうか。

観客と一緒にだまされてしまいますね...笑

 

最後になりますが、番外編として紹介させていただきます。

こちらのプレゼンはタイトルが面白く「頭良さそうにTED風プレゼンをする方法」というものです。

プレゼン自体の中身は無いそうですが、あたかもそれっぽくプレゼンしてくれいます。

youtube設定にて字幕表示推奨

www.youtube.com

いかがでしたでしょうか。

会社の会議などで少し真似したくなりますね。笑

 

また面白い動画を見つけたらご紹介させていただきます。