marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

【朝まで】エディタって何使ってますの?【討論】

 

 

f:id:marctech:20170626142011j:plain

この時期はビールが美味い!!!!!!!!!

こんにちは、カリスマギタリストです。

 

まあ、基本的にビールは一年中美味しいのですが、

今年の梅雨はどうしちゃったんですかねー。

 

 

音楽ネタを絡めた記事にしようと思ったのですが、これが中々に難しい・・・!!!笑

なので今回は僕達フロントエンドエンジニアと切っても切れない関係であるエディタについて書こうと思います。

 

因みにメゾンマーク内(フロントエンドエンジニア5人)の使用エディタ状況は・・・

Visual Studio Code

Sublime Text

Brackets

とほぼ皆バラバラ。 こればっかりは何とも言えない・・・!

 

僕はBracketsを使用しているので、おすすめポイントをご紹介☆

 

1.ライブプレビュー

html,cssを書いていて、デベロッパーツールみたいに編集結果が目に見えてくれたら嬉しいなー なんて事はありませんか? 

Bracketsでは標準でライブプレビューが行えるのです! これめっちゃ便利!

(編集結果がリアルタイムに反映されます)

 

2.クイック編集

html内のid/class名にカーソルを当てて、クイック編集を行うと適用されているcssが表示され編集も行えるのです(画像ではwrapにカーソルを当ててクイック編集を実行)

f:id:marctech:20170626145919p:plain

その他にもカラーコードを直感的に操作出来たり、イージングなんかも簡単に編集出来ちゃいます!

 

3.画像プレビュー

画像を挿入したけどこれってどんな画像だったかな?

なんて時には非常に助けられます!

f:id:marctech:20170626151513p:plain

挿入したimgの画像パス上にカーソルを当てるだけでその画像が表示されるのです!

 

その他にも非常に便利なプラグインが沢山あるので、

気になった方は是非使ってみて下さい☆