marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

【音楽×web】常識をブチ破るロックな配色

みなさん、初めまして。

カリスマギタリストです。

メゾンマークでは主にフロントエンドとお祭り男を担当しています。

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

早速ですが、皆さんは「夏」と聞いて何を連想するでしょうか? 

↓ 

↓ 

↓ 

 

そうですね、「夏フェス」しか思い浮かばないですよね。

 

そして夏フェスと言えば「ROCK」ですよ。

 

と言うことで、無理矢理な流れが否めないですが、

今回はそんな音楽(Rock)とWebを融合させてみようと思います。

 

■仮説

王道のコード進行をサイト配色にしたら間違いなくヤバイやつが出来そう

 

■検証内容

コード毎にギターの1弦から6弦がどのフレットを押さえているかで6桁の数字(カラーコード)を導き出します。 そしてその導き出されたカラーコードを使ってサイト配色をする。

例:Cコード(ドの音)

1弦--------------------------------------------------------------------

2弦-----〇------------------------------------------------------------

3弦--------------------------------------------------------------------

4弦---------------------〇--------------------------------------------

5弦-----------------------------------〇------------------------------

6弦--------------------------------------------------------------------

    1   2   3   4   5 

 

1弦押さえない⇒0

2弦1フレット⇒1

3弦押さえない⇒1

4弦2フレット⇒2

5弦3フレット⇒3

6弦押さえない⇒0

 

これでCコードは #011230 と言う事になりましたね!

 

 

さてここからが本番です

 

使用するコード進行こちら!

C ⇒ G ⇒ Am ⇒ Em ⇒ F ⇒ C ⇒ F ⇒ G

#011230 ⇒ #200012 ⇒ #012200 ⇒ #000220 ⇒ #112331 ⇒ #011230 ⇒ #112331 ⇒ #200012 

皆さんご存知、ヨハン・パッヘルベル (Johann Pachelbel) カノンのコード進行です! 実はこのカノン進行、「AKB48」など様々なアーティストで使用されております。

 

これは確実に頂きましたね(´^ω^`)

 

衝撃的展開刮目せよ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:marctech:20170612190453p:plain

 

 

 

ん??????

 

おーっと

 

はいはいはい・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

なんというコトでしょう。

 

誰がこの結末を予想できたでしょう。

この記事を書いている僕も期待を裏切られました

 

 

 

 

色褪せないあの王道コード進行もweb上ではこの有様・・・

 

【音楽×web】見事に大失敗です。

∩(´∀`∩) ワショーイ∩( ´∀` )∩ワショーイ (∩´∀`)∩

 

 

 

 

現在、メゾンマークでは「ロックに生きているけど根は真面目」なメンバーを募集中です。 是非、僕と一緒にロックを突き詰めましょう。

maisonmarc.com