marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

未経験プランナーの仕事紹介

初めまして。

昨年2月にメゾンマークに入社したHIKARUと申します。

簡単に自己紹介をしますと。
前職は建設業界で営業をしており、全くの未経験でメゾンマークに入社し社内カリキュラムを経て、現在ソーシャルゲームのプランナーとしてお客様のゲーム内ガチャやイベント等の企画、制作業務を行っています!

 
今回初めてブログを書かせて頂くので、プランナーの仕事紹介、未経験でプランナーとしてスタートしたときに「同じような呼び方でややこしいと思った用語」をテーマに書かせていただきます。


プランナーとは
まず、プランナーとはどんな仕事か簡単に紹介させていただきます。
月間目標や年間売上目標を達成するためにゲーム内の企画、運用、ユーザー分析が主な仕事になります。
既存のゲームであれば、売上や新規登録者数等を見ながら新規キャラの使用、イベント、ガチャや課金アイテムを考えたり実際に投入したりしています。

実際にプランナー業務をしてみると、普段使わない用語がたくさん出てきたのでそのなかでも特にややこしいなと思ったものが下記になります。

ややこしいと思った用語①
KGI(Key Goal Indicator)とKPI(Key Performance Indicator)
KGIとは重要目標達成指標、KPIとは重要業績評価指標と言われています。

簡単にまとめるとKGIは目標、KPIは目標達成する為の過程の目標となります。

年間売上目標をKGIとすると、KPIは月間や日別の売上目標になり、KPIを達成できていればKGIも達成できます。
KGIとKPIは様々な業種で使われる用語ですが、僕にはなじみがなく。呼び方も似ているのでどっちがどっちなのか最初は困惑しました。

ややこしいと思った用語②
ARPU(Average Revenue Per User)とARPPU(Average Revenue Per Paid User)
ARPUとはユーザー1人あたりの平均売上金額。

ARPPUとは課金ユーザー1人あたりの平均売上金額になります。

読み方もどちらも(アープ)と同じように読んだりもします。

まず、ARPUですがユーザー1人あたりの平均売上額です。

ARPUを求めるときの計算式は
ARPU = 売上 / ユーザー数(DAU)
その日にログインをしているユーザー(DAU)全体で平均どのくらい課金しているかになります。

ARPPUを求めるときは
ARPPU = 売上 / 課金ユーザー数
その日に課金しているユーザーで平均どのくらい課金しているかになります。


ユーザー全体の平均か課金ユーザーの平均か、ARPUは昨日100円だったなど、表や話の中で多く出てくる単語ですが区別がつき難かったです!

もし今後迷ったらこのブログを参考にしてもらえると嬉しいです。
他にも色々な用語やARPPUやARPUを見てどうするのかなど、今後少しずつご紹介できればと思います!

 

ご拝読ありがとうございました。