marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

HARC2レポート!!

去る5月27日…

 

第2回ハッカソン 【HARC】が開催されました。

今回、3チームに分かれて開発スタートしました!

f:id:marctech:20170424103232p:plain

 

テーマ発表!!

「位置情報を用いた、女性向けWEBサービス

 

今回は前回課題だった「開催場所」について、お世話になっている企業のオフィスを借りて二つの場所で実施しました。

f:id:marctech:20170528120112j:plain

 

f:id:marctech:20170528120341j:plain

 

ハッカソン風景 

f:id:marctech:20170528122241j:plain

f:id:marctech:20170528122309j:plain

約9時間程、開発の時間でしたが、あっという間に終わってしまいました。

 

 

プレゼン風景 

1.GPSを使った飲食店のスタッフのイケメン情報を得られるWEBサービス

f:id:marctech:20170528124018j:plain

サービス名:Bonita(ボニータ

概要:現在地からいちばん近くにいる、イケメン店員さんをさがせてストックができる。

内容:Facebookログインで女性のみが会員登録できる、安心感。
主な機能としては、自分のいるところからイケメン店員さんを登録してみんなにイケメンをおすそ分け。そして自分のお気に入りのイケメン店員さんを見つけたら「いいね」を押してストックしておくことができる。
女性同士の暇つぶしキュンキュンアプリです!

こだわり:イケメンを探したいだけであり、出会い系ではないのでiPhoneのホーム画面にアイコンが置いてあってもサービス画面を開いても恥ずかしくないようにおしゃれで大人っぽいデザインに。
GPS機能はページを読み込むたびに現在位置が表示できるようにすることで、ユーザーが毎回現在位置を取得するためのアクションを起こさなくてよい。

 

 

2.自分の周りのお店に誰がいるのか的なサービス

f:id:marctech:20170528124229j:plain

サービス名:chachat(チャチャット)

概要:今同じカフェにいるユーザー同士を繋げる女性限定チャットサービス

内容:カフェごとにチャットルームを作成する。
ユーザーがログインすると、GPSを利用して近くのカフェのチャットルームが表示される。
カフェの中に入ると、そのカフェのチャットルームにログインできるようになり、自由に会話ができる!

こだわり:対象ユーザーは全女性なので、ピンクなどを使い万人受けするデザインにした
チャットにはNode.jsのsocket.ioを使用

 

 

3.美容に特化した、自分の今いる場所で一番近くのタイムセール情報を得られるサービス

f:id:marctech:20170528125049j:plain

サービス名:Time is Beauty(タイム イズ ビューティー)

概要:現在地から一番近くの美容室やネイル等のタイムセール情報得られるリアルタイムサービス

内容:美容室側はリアルタイムで集客したい、ユーザーは現在地から近い場所で安くサービスが受けれる、両者共に嬉しいサービス。
主な機能としては、プッシュ通知機能で現在地から一番近い美容室を探せて予約も出来る機能を搭載。
地図上に美容室情報を表示し、すぐにお店の情報も把握可能。

こだわり:女性向けのサービスだが、女性ユーザーだけでなく店舗側にもメリットがある仕組みのサービスにしたことが一つのこだわり。その時、その場所にいる事で受けれる価値という事で、サービス名は「時は金なり」を用いて「時は美容なり」を造語とし、Time is Beautyと名付けました。

 

 

 

 

限られた条件の中で、様々な観点で様々なアイディアが飛び交い、大盛況でした!

前回は3月に開催し、2ヶ月間で技術的に成長している方もおり、次回の7月が更に楽しみです!

 

次回のハッカソン参加者大募集!!!

maisonmarc.com