marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

高卒で遊んでばかりだった私がWebデザイナーとして活躍するようになったのは

f:id:marctech:20170526110258p:plain

f:id:marctech:20161010185811p:plainこんにちは、デザイナーのひとみです。

メゾンマークでは、一緒に「カッコイイ」ものを作れるデザイナーを募集中です。

今回は、デザイナーさんの面接時によく聞かれる、高卒でWebデザイナーになった私のお話をしようと思います。

どこの美大?専門ではどんなことを?

f:id:marctech:20170524121116p:plain

お恥ずかしながら、座って勉強をするのが苦手だったので行ってません!

座ってるのが苦手だったのかもしれないのですが、PCでデザインをしたりイラストを描いたりするのがすごい好きでいつまでもPCをいじってられたのを覚えてます。宿題もせずにWebサイトをコーディングからデザインまで行い、一人で黙々と開発をしていた14歳でした。おかげさまで友達を作るスキルを身につけ忘れました!笑

また、イラストを極めたかったわけでもクリエイティブを極めたかったわけでもなく、Web関係に行きたいとざっくりした考えがあったのもあるかなあと思ってます。もともとWebサイトを開発から運営していた経験もあり、わざわざお金を払って勉強しなくてもある程度は自分で出来るという自信もありました。(社会人になって、私がやっていた開発はお遊びだったことに気づいたので勉強は大事です・・・)

 

 

専門行ってなくてなれるのか・・・。

f:id:marctech:20170524120752p:plain

できるかできないかじゃない、やるかやらないかです。ドヤドヤ(メゾンマーク内のスローガン)

美大卒 / 専門卒は大きな武器になります。私もその実績が欲しいと何度か思ったことがありますが、それだけではないと思いますよ。

デザインの専門知識を勉強し始めたのも、新卒の方達と同じ年齢のときでした。

それも、勉強し始めてから気づいたのですがデザインはがっつりビジネス観点が入ってるので実践で学ぶことが多かったのです。

美しい見栄えを作るだけではない、目的を達成させてビジネスを成功させるための学びはとても大きかったです。

 

 

なぜ中学生のころにWebサイトを開発していたの?

f:id:marctech:20170524121511p:plain

周りにWebサイトを運営している人がいなかったからです!

あとは、オタオタしいイラストを描いていたので、承認欲求でWebサイトを開設してアップしていったら評価されるのではという、安易な考えで開発していました。

最終的にはイラストを描くことそっちのけでWebサイトをデザイン / 開発するほうが楽しくなってPerlで掲示板やブログなどをカスタマイズしてたりWebサイト素材を配布するサイトになっており・・・笑

途中でFlashアニメーションを作り始めたりbotを作ったりしてWebサイト開発周りを楽しんでました!

 

 

趣味でイラストとかやっていなくてもWEBデザイナーになれるの?

f:id:marctech:20170524115221p:plain

イラストが描けないデザイナーさん多いかなあと。

私も若い頃イラストを描くのが大好きな引きこもりのオタクでしたが今やおじさんの顔しか描けなくなりました。(女の子が描けなくなって絶望してます)

ただ、デザイナーさんは見栄えを綺麗にする力が強いのでイラストのバランスチェックや簡単なイラストなら自分で描けるという方も多いです。

ただ、イラストが描けるとデザインの幅が広がり、一人でやれる範囲も広くなるのでやりがいが大きくなると感じます。

 

 

デザインセンスとは?

f:id:marctech:20170524115307p:plain

よーーーく、「デザインってセンスですよね?僕はセンスがないのでデザインできないです」と言われることがありますが、私はセンスの前に知識と考え方だと思っています。

なぜなら、デザインとはアート作品ではなくビジネスを成功させるための1つの手段だからです。ビジネス寄りだからこそ、センスではなくてブランドや戦略、与えられた条件内で、デザインという手法を使ってビジネスを成功に導かせるものだと思います。

また、センスは自分に備わっているものもありますが、自らアンテナを張って吸収して引き出しを多くしたり様々なデザインを見て感じて洗練させていくものだと感じます。なので、センスがないと思っている方は日常の様々なものを細かく見てみてください。そのうち、この色と質感は真夏の雨っぽい匂いがするしもう少し暗くするとジメジメしはじめる・・・みたいなことを言い始めると思います笑

 

 

デザインの力でプロジェクトを成功に導かせたい!

f:id:marctech:20170524122042p:plain

メゾンマークでは、デザインの力で様々な側面の成功確率を最大化させたいと思っているデザイナーを募集中です。

まだ感覚が分からないかたでも、メゾンマーク独自のデザインカリキュラムをこなすことで一人でWebデザインができるようになれます。

話だけでも聞きたいという方でもOKです。ぜひお問い合わせください。

maisonmarc.com