読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

参加型動画?流行りのインタラクティブ動画をご紹介

こんにちは。

今回は巷で流行りの"インタラクティブ動画"をご紹介させていただきます!

さっそくですが、動画を一本見てみてください。

※画面左側のカーソルを押して見てください。

 

www.youtube.com

いかがでしょうか。

選択する場所によって動画を見る角度が切り替わってますね。

一見、普通の動画ですがユーザが無意識のうちに参加して離脱を防止でき完全試聴とつながります。

マーケティング視点からでも効果が見込めそうです。

 

続いての動画は選択するタイプではなく、PCの場合はスペースキー、スマートフォンの場合はタップで映像が切り替わりストーリーを2軸でみれるもの。

andeinerseite.video

私には未来と過去なのか、パラダイムシフトしているかは解読不可能でしたがとてもミステリアスな雰囲気な動画になってます。

最初の動画同様に、最後まで見入ってしまいますね!

 

最後はインタラクティブと少し違いますが参加型の動画をご紹介!

物理的に画面に指を当てながら動画を楽しめるMVとなってます。

www.youtube.com

最後の最後にはアーティストと、人差し指をチョンっとできる楽しみも!

 

いかがでしたでしょうか。

今回、取り上げた動画は一例ですが様々な企業がブランディングのひとつとして作成したものです。

普段は、"見る"だけで終わって動画が”参加”するだけで最後まで見入ってしまう動画になるのはインタラクティブ動画の強みですね!

 

今後はVRなどとの組み合わせで、よりユーザに深い体験をさせることができると思うとワクワクしますね!