読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

メゾンマークコレクション

f:id:marctech:20170430181500j:plain

現在、6月に予定している社員旅行の企画と同時進行でTシャツをデザインしております。

ということで、今回はメゾンマークが誕生した2015年3月から現在で、創ってきたものをご紹介します!!

 

もくじ

ノート

オリジナルグッズの全ては、ノートから始まりました。現在までに第三弾まで創っているのです…(感慨深い)

歴代ノートは配布しきってしまったため、実際にメンバーが所有しているものを貸していただきました。どれもボロボロになっても最後まで使ってもらえており、嬉しい限りです。

最新のノートについては「私たちのノートとは」に記載しています!!

f:id:marctech:20170430181517j:plain

 

 

Tシャツ

第一回社員旅行のセブに行く前にデザイナーチームが手がけたモノです。

メンバーにデザインアンケートを取り、全員でディスカッションまでしたTシャツなので満足行く仕上がりに、メンバーも進んで着てくれています。

色は白色と黒色があり、好きな方を選べるようにしました。

f:id:marctech:20170430184044j:plain

冒頭でお伝えした通り、6月の社員旅行用にデザインしたTシャツが下記です。まだ届いてないので、イラストで失礼します。

デザインインタビュー

ひとみ:全体的に流行りのサーフ系をイメージしています。なのでフロントはRとCの間をネガティブデザインし、クジラのしっぽのようにしました。バックは着やすいように大きなデザインではなく小さめにかっこいいデザインを入れています。

f:id:marctech:20170430184103j:plain

 

 

パーカー

パーカーの始まりは、ミーティング中にプロジェクト先の企業様がやたらとパーカーを持っているという話からスタートしました。

持っている人は7人しかおらず、レアもの。オフィスでよく着ているのを見るのでコーディネートがかぶる日がちらほら。色あせてクッタクタになっても着てくれているので、これまた嬉しい限りですね。

f:id:marctech:20170430182104j:plain

 

 

ステッカー

IT企業のステッカー配布に憧れて作りたいと思いついたステッカーです。

デザインインタビュー

ひとみ:メゾンマークは「かっこよさ」や「メンバーの邪魔をしない」デザインを中心にコレクションを展開しているため、みんなが愛用しているMac BookやiPhoneに貼ることを前提に、メタルシールにしました。それによって馴染むデザインとなり、目立ちはしませんがどんな会社のステッカーよりもかっこいい仕上がりになっていると自負しています。

f:id:marctech:20170430182147j:plain

 

 

ビーチサンダル

デザイナーのひとみが夏の終わりに突然作ったものになります。これも持ってる人が少ないのでレア!!よく、ビーチサンダルも作れるの!?と、驚かれます(笑)

デザインインタビュー

ひとみ:ビーチサンダルが好きすぎるあまりオリジナルのものを作りたかったので!

ビーチサンダルに施してあるメゾンマークのロゴデザインは別のメンバーが手がけたもので、夏によく似合うゆるい筆記体を目指していただきました。

10個しか作らなかったため、最後の1個は下記の写真のようにディスプレイして保管しています。テーマは「海行ってきたおみやげ」です。

f:id:marctech:20170430182204j:plain

 

 

 

オフィス

みんな大好きエントランスロゴ!!

大きくどっしりとしたデザインにしたかったため、何よりも大きな面にロゴを大きく配置した。というエントランスです。

来社いただいた方がよく、1度入ってエレベーターに戻ってしまうぐらいに「アパレルの会社かと思った」と言われる、おしゃれなエントランスです。

f:id:marctech:20170430182928j:plain

f:id:marctech:20170430141924j:plain

 

 

企業理念ボード

デザインチームが設計し、小さい方のボード創作は非デザイナーのメゾンマークメンバーも一緒に創りました。よく見ると手作り感が存分に出ています。

普段、アートに触れないメンバーが一生懸命になり、集中して作っている姿がとても印象的でした。

印刷してしまえばすぐに出来上がってしまうようなものでしたが、手作りすることで愛着が沸き、中には「俺の作ったやつが最高にかっこいい、最高!」とテンションが上がったメンバーもいました。

f:id:marctech:20170430182701j:plain

f:id:marctech:20170430190022j:plain

 

 

入口前看板

ポスターや新聞といった活動が増えてきたため、急遽オフィス入り口にあるパーテーションをインフォメーションボードに変身させたのが下記の看板です!!

これはメンバーが直接創作したわけではありませんが、カスタマイズができるハンドメイド作品を購入したものです。

本来は後ろの白いパーテーションに貼り付ける予定でしたが、木の椅子に置いたところそっちのほうがかっこよくなったため置きっぱなしにしています。

f:id:marctech:20170430182728j:plain

 

 

 

と、まとめてみると様々なモノを創ってきたことが改めて分かりました。

これからも様々なモノを創っていく先にメゾンマークメンバーの幸せを実現出来る様精進していきます!