読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

やりたいことをどうしたら見つけられるか

文化_Culture

メゾンマーク最年少エンジニアのイチキです。

改めて自己紹介します。

文系の四年制大学を卒業し、メゾンマークに入社。

現在はテストエンジニアとして業務をこなす傍ら、フロントエンドエンジニアになる為に日々勉強中です。

f:id:marctech:20170313164224j:plain

 

今回はやりたいことが見つからない人の為に、やりたいことがなかった僕がどのようにしてやりたいことを見つけたかを書いていきたいと思います。

 

かなり感情論なんですが…

 

そもそもやりたいことが何もない人っているんでしょうか?

やりたいことがあっても、何かしらやらない(出来ない)理由をつけてやってないだけなんじゃないかと思います。

 

僕の場合、大学に入学した理由が将来やりたいことがないからでした。

なので卒業するまでに「やりたいことを具体的にする」という目標がありました。

結果的にはエンジニアという道を選びました。

経緯としては、

大学2年時→経営者になりたいと思い始める

大学3年時→発想力が乏しく、諦め始める

大学4年時→技術を身につけて、仕事をしたいと思い始める

就活時→社会人になっても色んな挑戦をしたい、選択肢、可能性を広げたいを考える

現在→将来的に独立したいと考える傍、エンジニアとしてもスキルアップをこなし、沢山の情報をインプットすると共に自分と向き合い、常日頃やりたいことを考えております。

 

やりたいことを見つける為に大事な3つのこと

1.ミーハーになる

インプット(情報収集)をします。

最初はどんなカテゴリーでもいいので情報を自分から取りに行く。

かっこよくなりたいって思ったら、ファッションを調べたりしますよね? 調べたり、興味を持つ癖をつけることで自分の中の引き出しが多くなり、今まで全く興味もなかったことに関心を抱いたりします。

 

2.人と接する

コミュニケーションの苦手な方にとっては大変かもしれませんが、人と接すると言うことは自分とは違う価値観に触れられます。 そうすることによって新たな価値観や目標が生まれたりします。

 

3.1人になる

「人と接する」とは反対ですが、1日誰とも接しずに何もしないとします。

そうすることによって小さなやりたいことが出てきます。

例:バイクに乗って出掛けたいと思う→バイクが欲しい→バイトをする→免許を取る ここでいうやりたいことは「バイクに乗って出掛けたい」であり、その為にすることは免許を取ることだったり、バイクを買う為に働くことだったりします。

 

以上の3つのことを実行することで、 少しでもやりたいことを見つける糧になれば良いかと思っております。

  

やりたいことを見つけるには、人に対しても物に対しても興味を持つ。そして行動してみる。

興味を持って知ってみて、つまらなければやらなければいいし、やってみて、出来なくてもそれは経験になります。

最も良くないのは考えることをやめることです。

やりたいことが見つかるということは、より自分らしく行動でき、自分が出せる最大限の力を出すことができます。

 

やりたいことを探していく過程というのは、環境も大事だと考えています。

やりたいことが見つかった後、それを実現出来る環境だったら最高ですよね?

そんな仲間がやりたいことを本気で実現しようとする環境がメゾンマークだと思っています。

 

最後に、僕から言いたいことは「ない」と決めつけないで欲しいです。絶対あります!どうしていいかわからないだけです。 沢山考えて、行動しよう!

 

メゾンマークでは、やりたいことに本気になれるメンバーを募集中です。

詳しくはメゾンマークオフィシャルサイトからお問い合わせください。

maisonmarc.com