marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

第1回ハッカソンを終えて

メゾンマークが誕生した3月11日。

「設立2周年に向けて」にも書きましたがハッカソンを行いました。

そんなハッカソンな一日の流れをご紹介します。

 

デザイン

 

イベントの度にデザインを用いるのがメゾンマーク。

(HARCとは…hackathon + MARC = HARC)

f:id:marctech:20170313161104p:plain

 

f:id:marctech:20170313162029j:plain

 

ハッカソン詳細

企画実行委員長の挨拶から始まり、早速チーム分け。

今回は3チームに分かれました。

--------------------------------------------

テーマ「飲食店の集客に繋がるWebサービス

発表方法:自由!!

表彰:

「最優秀チーム賞」

 全員の投票によって決定

「MVH(Most Valuable HARC)」

 企画実行委員長の独断で決定

注意事項:成果物を必ず作り終える事

--------------------------------------------

ハッカソン風景

f:id:marctech:20170313164224j:plain

f:id:marctech:20170313164247j:plain

f:id:marctech:20170313174837j:plain

和気藹々と開発をするイメージでしたが、メンバー全員集中しすぎて静かなオフィスでした(笑)

 

プレゼンテーション風景

f:id:marctech:20170313175435j:plain

f:id:marctech:20170313175312j:plain

f:id:marctech:20170313175359j:plain

LPを作り込むチーム、アイディア勝負のチーム、飲食業界全体を踏まえたアイディアのチームもあり多種多様なプレゼンテーションでした。

 

ハッカソンを実施した結果

良かった点

・メンバーと一緒に何かを作り上げられた

・メンバーの技術レベルの把握が出来た

 

反省点

・オフィスでの開催の為、特別感がなかった

・人数がまだまだ少ないので、各チームの能力分配がまばら

・疲労困憊で打ち上げの飲み会でトーンダウン

 

今後、2ヶ月に1回ハッカソンを開催していきます。

今後はスキルアップメンバーや、外部で仲良くさせてもらっている方々も混ぜて開催出来ればと思います!!

技術レベルや領域が広がってくれば、合宿形式でもやりたいなと考えています!!

 

次は5月!!

今からHARC実行委員として企画を練っておきます。

(本日からHARC実行委員を募集しております!!!)

 

メゾンマークでは、企業理念に共感できるHARC実行委員メンバーを募集中です。

詳しくはメゾンマークオフィシャルサイトからお問い合わせください。

maisonmarc.com