読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

オフィスグレード 2.0.0のリリース_vol.2

文化_Culture デザイン_Design

f:id:marctech:20170301120738j:plain

f:id:marctech:20161010185811p:plainこんにちは、デザイナーのひとみです。前回に引き続き、オフィスデザインについてお話しさせてください。

まずは「オフィスはメンバーの引き立て役であり、仕事の邪魔をしない」という想いについてです。

前回の記事はこちら

オフィスをデザインするにあたり、メンバーよりも目立ってしまうことはやめよう、写真撮影したときや誰かが動いてるときに台無しになるデザインはやめようと考えました。そして自由さを取り入れようと!

 

メゾンマークは「仲間の幸せを共に実現し、 MAISON MARCに関わる全てを幸せに」という企業理念をかかげているように、メンバーを第一に考えています。

もちろん、この幸せとは楽しくてワクワクするだけではなく、人として成長することで仕事の幅が広がったりスキルを磨き、仕事でやりたいことをやれるようになることです。なのでときに厳しい場面に直面することもありますが、各々が成長できるようにメンバーのことを第一に考えていけるように日々努めています。

 

"自由さ"でコミュニケーションをつくる

そんな企業理念への想いもあり、オフィスはメンバーを引き立てられるような設計にしました。しかし、先ほどお伝えした通り自由も兼ねたいと考えたため、デスクはフリーアドレスなのはもちろん、入り口以外に壁を設けず、自由に動き回れるようにしました。

そしてソファスペースやバーカウンタースペースを設けてそれぞれ自由に使えるようにあえて中心メンバーと新人の子がそこで打ち合わせをしたりご飯を食べたりして自由に使えることを認識させています。

また、オフィスにはバランスボールとセグウェイ、漫画が入っているiPad、さらにはWii Uが置いてあるため、仕事の合間に各々自由に使用して楽しんでいます。(もちろんゲームは仕事中にはしませんよ!)

 

このように、自由さも兼ね備えているため、おのずとメンバー同士のコミュニケーションが増え、ラフな関係になります。

例えば

ソファ席で隣り合ってご飯

セグウェイ早く貸してという取り合い

バーカウンターで立ちMTG

などなど

オフィスの中でたくさん会話して、たくさん笑って、オフィスにたくさん来て・・・。オフィスに行くたび好きになる環境と文化をこれからもつくっていきたいと考えています。

 

 0秒カフェ

いつのまにかメンバーの間で普通に使われていた「0秒カフェ」という言葉。

これはオフィス内にある打ち合わせスペースのことで、お客様がいらしたときや少人数でミーティングする際に利用します。

f:id:marctech:20170302223903j:plain

打ち合わせスペースとして主に利用していますが、ここにはドアや壁などといった声を遮るものがありませんが、あえて壁を作らないことでオフィスをオープンな環境にし、コミュニケーションを0.1秒でも早く行うことができると考えたためです。

そのおかげもあってかすぐに声かけができたり情報共有も早く行うことができています。

0秒カフェにはお客様がリラックスできるようにディフューザーを置きました。そろそろなくなりそうなので新調しようと思っています。

また、WiFiの心配がないようにWiFi名とパスワードを取得できるものをデザインし、設置しました。これも気軽に使用してもらえるようにラフなイメージでデザインしました。

 

上記のようにメンバーを引き立たせるため、仕事を邪魔をしないことに注力してオフィスデザインを行いました。

 

オフィスは今もなおアップグレード中です。

このオフィスシリーズはちょっと長くなりそうなのでゆっくり更新していきますね!

 

メゾンマークでは、感動を届けたいデザイナーを募集中です。

ぜひ話を聞きにオフィスにいらしてください!美味しいお菓子を用意してお待ちしております。日程の調整は下記リンクから。

maisonmarc.com