読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

marc tech

株式会社MAISON MARCが運営するブログです。Tech Blogとは名ばかりの、採用・福利厚生の情報や、日々の活動記録(?)からエンジニアのくだらない小話までMAISON MARCに関する情報をお伝えするブログとなっています!興味のある方は是非ご覧になってください。

オフィスグレード 2.0.0のリリース_vol.1

デザイン_Design 文化_Culture

f:id:marctech:20170223175438j:plain

f:id:marctech:20161010185811p:plainこんにちは、デザイナーのひとみです。風がよくふき、空気が暖かくなってきたので春だなあと感じますね。

そんな私は山梨県出身で杉の生息地で育ったので毎年2月から5月にかけて顔まわりの調子が悪いがすぎてます・・・。勘弁してー。

そんな春にメゾンマークは2周年を迎えようとしています。もう2年かぁなんて思う反面、まだ2年なのです。メゾンマークは数字を見ても、肌感でも、成長しているとひしひしかんじます。

 

さてはて、メゾンマークは2016年の9月にオフィス移転をして、オフィスレベルがあがりました!

 創業してから1年半マンションの一室でしたが、念願のオフィスビルです。マンションのときからオフィスデザインを任されていましたが、今回も企画から全部やらせていただきました。今回は、オフィスデザインについて執筆しましたのでぜひ一読ください。

 

マンション時代であるオフィスグレード1.0.0の頃から、色を"あまり"使わないオフィスづくりをしてきました。移転後の2.0.0も極力色は使わず、落ち着いた色合いを使用しています。 

 

"あまり"使わない

色を多用しない一番の理由は、アクセントカラーが映えるからとか個人的に色を多用したくないからというわけではなくオフィスはメンバーの引き立て役であり、仕事の邪魔をしないこと。また、メンバーを第一に考えたいというメゾンマークの企業理念を少しでも叶えるため、普段取 引先のプロジェクトに参画しているメンバーもオフィスに行きたいと思ってもらえるように落ち着いた色合いにしつつも物自体はよいものを選んでいます。

今では、毎日オフィスに来てくれるメンバーやソファでゆったり仕事するメンバーが増えてきて早くもオフィスが賑やかになってきました。

オフィス2.0.0で使用しているメインカラーは黒、こげ茶、ホワイトの3種類。家具は必ずこの3カラーから周りの関係性から色を決めています。しかし例外として小物や暗いところに配置するものなどはこの3つを使うとあまりにも地味すぎて溶け込んでしまい、味気ないのでネイビーや水色といったコーポレートカラーに近いものを使用することがあります。サボテンや車のインテリアも青にしているのはそんな理由から。

f:id:marctech:20170223175553j:plainf:id:marctech:20170223175557j:plain

メンバーを引き立たせる設計

全てを任せられたときに、このプロジェクトをどっからどうやって回そうかと考えました。金額も人もたくさん使うプロジェクト・・・。うまく回せるか不安でしたがまずはslackでチャンネルを作成してオフィス移転の情報は全てそのチャンネルで行い、時々メンバーに意見をもらってテンションアップをしつつうんぬんかんぬん。予算と戦いつつ、メンバーを引き立ててくれるようなフロア図を考案しては悩み。作成しては実際にどう見えるのかphotoshop先生で商品写真をざっくり合成してイメージを湧かせる、を繰り返してオフィスデザインを行いました。

一番難関だったのが、エレベーター降りてすぐにフロアということ、ビルの都合上パーテーションをとりつけられなかったこと。ということは、エントランスがつけられない('ω')てことは、お客様がいらしたときに中身が丸見えだし待っていただくスペースが・・・そして会議室どうしたらよいのか・・・。

と、考えれば考えるほどに出てくる課題。空間デザインをやったことがなく、知識もないのでなおさら未知の世界!ひたすらフロア図を書き起こす日々でした。

f:id:marctech:20170224105952j:plain

↑実際に作成した図の一部です 

そんなときでも忘れてはいけない、今回の移転で「オフィスデザインをかっこよくしたい」という大事なこと。

「オフィスはメンバーの引き立て役であり、仕事の邪魔をしない」

なによりもメンバーが過ごしやすくて仕事に集中できる環境を考えました。

 

と、すごく長くなってしまいそうなので今回はここまで!

次回は「オフィスはメンバーの引き立て役であり、仕事の邪魔をしない」の想いから入らせてください。

 

美味しいお菓子を用意して待ってます!

こだわりを詰め込んだメゾンマークのオフィスに遊びにきませんか?

お菓子を用意して、セグウェイとともにお待ちしております。あなたのことや仕事に対する想いを教えてください。

お問い合わせは下記よりお待ちしております!

maisonmarc.com